2012/05/08

それぞれの秘め事 「デスパレートな妻たち」シーズン1第2話

 動画配信サイト「dTV(ディーティービー」で「デスパレートな妻たち」を観ています。

 ■シーズン1第2回のあらすじ

  スーザンとイーディはマイクをめぐってライバル意識を燃やす。



 登場人物の確認は便利な相関図で→デスパレートな妻たちシーズン1相関図
 シーズン1の第1話からのあらすじや、あらすじの一覧は→海外ドラマレビュー&あらすじ


デスパレートな妻たち(Desperate Housewives)
 シーズン1 第2話「それぞれの秘め事」 ストーリー


 相変わらず夫の目を盗んで、庭師のアルバイトをする高校生のジョンと関係を続けるガブリエル

 その後4人が集まって、メアリーの脅迫状について対策を話し合うが、結論が出ない。

 亡きメアリーの夫ポールは、庭のプールの底から、朽ちかけた木箱を掘り出してガレージに運ぶ。

 夫に離婚を切り出されたブリーは、カウンセラーのところへ行こうと夫を誘う。

 ガブリエルは夫に、あなたが不在がちで退屈だと訴える。「もうときめかない」「死ぬほど驚かせて」というガブリエルに夫のカルロスは「分かった」と答えた。

 スーザンはなんとかマイクと食事の約束をとりつける。

 全焼したイーディの自宅の整理を手伝っている隣人フーバーさんは、焼け跡で怪しいメジャーカップを見つける。

 夫と共にカウンセラーを尋ねたブリーは、カウンセリングよりもカウンセラーの上着の「とれかけのボタン」が気になって仕方なく、話に身が入らない。

 ジョンの自宅を訪れたガブリエルは、情事の後ジョンから「何日も探しまわってみつけた」という傷一つない完璧なバラ一輪をプレゼントされ、ジョンが自分に本気なことに戸惑う。

 マイクとスーザンが食事会について話している最中にイーディが割り込んできたが、自宅を全焼させたという引け目からスーザンは「よろしければ、あなたも」とイーディも食事会に誘ってしまう。

 リネットは、子供が車で騒いで困るとフーバーさんに相談したら、「自分の母は私を道端に置き去りにした。しつけの極意は独創性」と聞かされる。

 見つけたメアリーの脅迫状のことを話そうと、メアリーの夫ポールに声をかけたスーザンだったが、ポールはガレーで何かを梱包し車に積み込んで出かけるところだった。
 話を切り出そうと「自殺の原因もわからず・・・」と言ったスーザンに対し、「原因が何だ!何だってかまわん!夫と息子を捨てたんだ、絶対に許さない!!」と険しい表情で言うポール。そのまま車で走り去ってしまった。

夜、湖のほとりに車を停めたポールは、梱包された木箱を湖に放り込む。あっという間に木箱は沈んでいった。

 スーザンの自宅を訪ねてきたフーバーさんは、イーディの焼け跡で見つけたメジャーカップと同じ物を見つけ、何かに気づく。

 夫にカウンセリングの予定をすっぽかされたブリーは、カウンセラーの上着の「とれかけのボタン」を付けるべく「上着を脱いでください」と声をかける。
 ボタンを付けながらフロイトの学説を批判したブリーに、カウンセラーは好感をもった。

 リネットはフーバーさんの「道端に置き去り」方式を実行したものの、子供を保護した女性に「育児放棄」と勘違いされ、揉めた挙句、子供とともに女性を突き飛ばして逃げ帰る。

 ジョンから贈られた一輪のバラに満更でもないガブリエルだったが、夫から突然、驚くあるものをプレゼントされ、本意ではないにしても抱きついてキスをし、夫を受け入れるしかなかった。
 そんなガブリエルと夫の様子を、庭仕事をしながらジョンは見つめていた。

 ブリーと夫のカウンセリングでは、カウンセラーの態度が変化して、ブリーに有利なカウンセリングとなっていた。

 マイクとの食事会当日、マイクの飼い犬ボンゴに気に入れらようとしたスーザンは、こっそりボンゴの好物のステーキソースを耳たぶに塗る。
 喜んでスーザンの耳たぶを舐めていたボンゴだったが、スーザンのピアスを飲み込んでしまい、獣医のもとに駆け込む事に。
 マイクとの仲が一瞬気まずくなるが、大事に至らず胸をなでおろす。
 ボンゴは亡くなった妻の忘れ形見と聞かされ、当面は友達路線で行こうと考えを改める。

 マイクの自宅で一人、食事の片付けをするイーディ。
 彼女の目には入っていないが、怪しげな札束や近隣住民の情報が書き込まれた地図などが、そこにはあった。

 ポールが湖に沈めた木箱が、突然浮上して湖面に浮かび上がってきた。
 可愛らしいクマのイラストが彫り込まれた、謎の木箱・・・・・・・。

*******************************



 どうしてもそれぞれのエピソードを漏れなく取り上げると長くなってしまいますね。
 大筋ではスーザンの恋の行方と、亡きメアリーの遺族、夫ポールと息子ザックのストリーだけでいいような気がします。

 その他のエピソードは盛り上げ役というか、ドラマの奥行きという感じ。

 それにしても、何気にフーバーさんがトラブルメイカーでした。
 演じる女優クリスティーン・エスタブルックはどこかで観た顔だけど思い出せない。

 気になった方、視聴は是非「dTV(ディーティービー」で!

★デス妻 シーズン1 第3話 はこちら

 あらすじの一覧に戻る方は→海外ドラマレビュー&あらすじ